本ページの外部リンクには広告が含まれています。

コラム

Parallels DesktopsをM1 MacBook airにインストールしてみたが...

Mac OSでもWindowsソフトを使うためにParallels Desktops(パラレルズデスクトップ)を試しにM1 MacBook airにインストールしてみました。OSは、Windows 11です。

Parallels Desktop(パラレルズデスクトップ)のインストール

Parallels Desktops(パラレルズデスクトップ)

2週間お試しができるので公式サイトからファイルをダウンロードすれば利用できます。

Parallels Desktops(パラレルズデスクトップ)のインストール自体は簡単で画面の指示通り進めれば完了です。インストール後に言語やキーボードの設定をし、よく利用する下記ソフトをWindows 11でも使えるかどうかの確認のためのインストールでした。

ホームページビルダー20

タグではなく実際のページでHTMLなどを編集できる貴重なソフトです。

試しにWindows10までサポートされた少し古いホームページビルダーをMacBook airにインストールしてみました。その結果、問題なく動作しましたが、私のサイトでは賢威のテンプレートをつかっていますが、スクロールや入力作業等動作は遅く使えないと判断。ちなみに現在の最新バージョンホームページビルダー22は動作に問題なく、編集作業もストレスなくできました。

Docuworks 8

こちらもWindows10までのサポートですが、ファイルをバインダーのように整理ができる便利なソフトです。このソフトを使ってから膨大な印刷物から解放され、ペーパーレス化ができるようになりました。

今回インストールしたのはサポートが終了した古いバージョンです。インストールをしてみたところ、メインのDocuworksファイルに変換するための Docuworks Printerをインストール中にエラーが出てしまった。そのほかの付属ソフトはインストールできたが、Docuworks Printerが利用できないと使い道があまりないのでアンインストールしました。

弥生会計(オンライン)

オンラインタイプ(クラウド系)のものは利用できました。

上記以外にPhotoshop elements 14など古いソフトを入れてみましたが問題なく動作しました。

まとめ

Parallels Desktops(パラレルズデスクトップ)

しかし、せっかくMacBookを買ったのに今までのようにWindowsを使えるようにするのはどうかと思ったのとSSDの容量が256GBしかないので、Parallels desktopはアンインストールしました。とりあえず、Mac OSで使えるソフトでいろいろと遊びたいと思います。

SSDの容量が多ければParallels Desktop(パラレルズデスクトップ)を購入してもいいと思いましたが、導入金額、Window OSのライセンス費用と安定性などを考えると、当たり前ですが、Windowsのソフトを使うならWindowsのノートパソコンを利用したほうが良いと思います。そのため、Parallels Desktops(パラレルズデスクトップ)の購入は今回見送りました。

-コラム
-,