海外旅行、海外出張前に知っておきたい海外WiFiやSIMカード関連情報、また、国内インターネット,モバイル情報,格安SIMカード,スマホなどの情報をまとめています。

ドイツでのO2のプリペイドSIMカード購入方法まとめ

このページでは、ドイツ在住の方に協力してもらい、ドイツO2 のプリペイドSIMカードの購入方法をまとめました。

ドイツでは、電気通信法の発令でプリペイドSIMカードは買えますが、アクティベーションなど使えるように設定するのがかなり面倒になっています。アクティベート時にパスポートのほかにドイツでの住所、ビデオチャットなど必要になります。

そのため、ドイツ語や英語が苦手な方や短期滞在の方は、出発前にドイツでも使えるWi-FiレンタルまたはアマゾンなどでプリペイドSIMカードを用意しておいたほうがよいでしょう。

ドイツでO2のSIMカードを買える場所は?

ドイツでは、スーパーマーケット、キオスク、携帯キャリアの店舗でプリペイドSIMカードを買うことができます。

ただ、ドイツのSIMカードは買って挿入すればすぐに使えるというわけではありません。

アクティベート(データ通信ができるように設定)をしないと利用できませんが、かなり面倒です。

ビデオ通話をしなければいけなかったり、ドイツ語や英語で書かれたページに必要事項を入力したりします。

スーパーやキオスクで買ってもアクティベートまでしてくれることもありますが、確実なのはやはり携帯キャリアの店舗ですね。

大きな駅の近くに携帯キャリアの店舗は、だいたいあるので、安心です。

O2 SIMカード購入方法

今回は、ノルトライン=ウェストファーレン州にあるボーフムという町の家電量販店SATURNでo2のプリペイドSIMカードを購入しました。

店舗を入ってすぐのところにスマホコーナーがあるので、そこのO2のデスクに立っている店員さんに「プリペイドのSIMカードがほしい」と伝えます。そうすればプリペイドのSIMカードを購入できます。

ただし、アクティベートまでしてくれない店員さんもいるので「アクティベートもしてほしい」と伝えましょう。アクティベートにはパスポートとドイツでの住所が必要です。出張や旅行からホテルの住所でもOK。とりあえず、滞在先などをメモをして渡しておくとスムーズに進みます。

アクティベートが完了したら、データ通信ができるかその場で確認しましょう。

O2 SIMカード購入方法まとめ

1.SIMフリーのスマホの言語設定をドイツ語にします。

2."Pripaid SIM card, please"と伝える

この時にどのGBかと聞かれることがあります。無難なのは3GBだと思いますが、たくさん使う人は5GBが良いと思います。

3.アクティベート(使えるように設定)してもらいます。

パスポートとドイツでの住所、メールアドレスが必要です。

4.支払いをします。

SATURNは全てのお会計を一か所でするので、列にならんで会計すれば終了です。必ずレシートはいるか聞かれるので、必要な場合はJa(ヤー),不要な場合はNein(ナイン)と答えます。

以上となります。

短期間の出張や旅行でしたら、上記のようにアクティベートがかなり面倒なので、渡航前にドイツでも使えるWi-FiレンタルまたはアマゾンなどでプリペイドSIMカードを用意する方法がおすすめです。

  • B!