海外旅行、海外出張前に知っておきたい海外WiFiやSIMカード関連情報、また、国内インターネット,モバイル情報,格安SIMカード,スマホなどの情報をまとめています。

学術都市ベルリンで体験する博物館の長い夜①

やってきましたベルリン!なんの知識もなかったけれど、ベルリンにてワーホリ中の心強い友人がいるので頼りきってやってきました。シェアフラットにおしかけて、だらだらしながらどこ行くか考えていたら。ガイドブックに載っている情報にくぎ付けになりました。

なんと今日は年に二回の『博物館の長い夜』というイベントの日!この日は18:00から02:00までの間、18ユーロでベルリンのほぼすべての博物館が入り放題、電車代までついてくるというエキサイティングなイベントなのです。

博物館好きにはたまらないどころか、水族館や動物園まで入場可能なのであんまり興味ない人にも楽しいイベント。ベルリンは興味をそそる博物館や美術館がいっぱい!のアカデミックな都市です。定番ミュージアムから同性愛博物館???までバラエティー豊か。大きい街なので移動経路も考えて、気合をいれて参加してきました。

夕方になるとどこからともなく大勢のベルリナーや観光客が表れてきました。人でごった返す中、まず訪れたのは【DDR博物館】。ここでは東ドイツ時代の庶民の生活を楽しく学べます。車や家庭のキッチン、見て触って学べる人気の高いミュージアムだそうです。なんか意外に楽しそうな生活送ってたんだなあ。

あいにくの雨の中、続いて【壁博物館】へ。そう、ベルリンといえば冷戦時代の象徴、ベルリンの壁で東西に分断されていた歴史がありますよね。そのころの資料が満載の博物館なんですが…

もう、あまりに膨大な資料に執念を感じました。友人はドイツ語で、私はがんばって英語の解説を読むけど本当に知恵熱出そうでした!内部も広くて途中迷った;もし近所に住んでいたら通い詰めて勉強したいな。一回じゃパンクします。

関連リンク
海外WiFiレンタル料金表
ドイツ海外WiFiレンタル料金比較

  • B!